occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ジンギスカン鍋




こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。








もともとマトンは好きなのですが


それほど頻繁に食べるということでもありませんでした。


スーパーに行って、マトンやラムが目立つところにあれば、


あそうだと思って、買うといった感じです。



ところが、3年ほど前に札幌・旭川に遊びに行きました時、


食べたジンギスカンがおいしくて、


すっかりファンになりました。







お肉だけでなく野菜にもジンギスカン鍋が良いです


北海道のジンギスカン鍋と同じようなどっしりした鍋を買おうと


ネットで探してみました。


ほぼ同じようなものが見つかり、さっそく購入しました。


ジンギスカン鍋を使いますと、お肉はもちろん、野菜もとってもおいしい。


キャベツやネギなど、野菜もどんどん進みます。


マトンが苦手な人は、牛でも豚でもおいしく火が通ります。



そして、本当にかんたん料理です。





使用後の管理もかんたんだった


鍋のサイズは、おおよそ外周直径が上部で30cm弱。


外側高さが、浅い方で3cmくらい、深い方で5cmくらいです。


鉄の鋳物ですので、最初は手入れがたいへんなのかなと思っていたのですが、


使用後洗って、空焼きして水気を飛ばし、


冷めてから仕舞うというだけで、使い始めて3年たちますが、問題ないです。


もしかしたら、もっとていねいな管理法もあるのかもしれませんが、


うちでは現状問題なく頻繁に使っています。





コロナ前のパーティがなつかしい


それからは、みんなでわいわいジンギスカンパーティをしようと、
よく我が家に集まったものです。


鍋はもうひとつ買い足したので、2個。


鍋ふたつともフル回転で、大好評でした。


しかしその後コロナ禍に突入し、今日に至ります。


本当に一日も早く、収まることを祈っています。