occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

父の命日 一緒に歌った校歌

イースターの日に父は亡くなりました






もう、20年も前のことです。

イースターの日付は年により、変わります。

例えば2023年は4月9日。2024年は3月31日です。



しかし私にとっては何月何日というより

復活祭の日だったなあという思いの方が強いです。




亡くなる少し前、一緒に校歌を歌いました


私と父とは、出身大学が同じです。

ある日、病院から家に戻っていた父を見舞うと、

一緒に校歌を歌おうと言います。


父が息苦しくならないかと心配でしたが、意を決して歌うことにしました。

父も私もほとんど間違いなく歌詞を覚えていて、

あらん限りの大声で歌いました。

歌い終わるとお互いに拍手しました。


お父さんとの本当にいい思い出です。