occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ムラゴンブログ人気記事 何年も前の記事も読まれているんだ!

ムラゴンブログ人気記事ランクに沿って記事を読んでみました




ムラゴンのサイトトップから、人気記事のランキングを見ることができます。



1番から、おおよそ900番くらいまでのリストで、

私も読ませていただいております。

いくつか、印象に残ったことがあったので列挙してみたいと思います。




トップ100くらいまでのメンバーがとっても有力で人気です


おひとりでいくつもの記事がランクインしていますから、

トップ100と言いましても、人数というかサイト数はずっと少なくなります。

みなさん素敵な記事を寄せられており、私が読み始めてから (ここ数ヶ月です)

顔ぶれにあまり大きな変動はないように思います。





時折、何年もまえの記事が息長くずっとランクインしているのを見ます


2019年とか2020年とか、ブログの世界で言えばかなり前の記事が、ずっとランクイン

していることがあります。

これは本当にびっくりしました。

人気記事からのリンクというわけでもなさそうです。

息の長い記事ということでしょう。




かなりバラエティに富んでいる


さまざまなタイプの記事があります。

そういう意味では実に懐の深いサイトではないでしょうか。

このランキングの算出根拠に興味があるのですが、

見つけられませんでした。

きっとどこかに記載があるのでしょう。社会調査が専門の一部なので、

興味シンシンです。



などなど、

ムラゴン初心者なので頷いたり、びっくりしたりしながら勉強を兼ねて拝見しております。