occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

同じメジロやシジュウカラなのか、新入りさんか

鳥はみんないっしょに見える






庭のみかんを半分に割ってぶら下げておくと、

メジロとシジュウカラがやってきます。

間断なく突いては飛び去り、またやってきては飛び去る。

この繰り返しで、日中、餌場にお客さんは途絶えません。


さて、延べの羽数はとっても多いですが、個体数はどれくらいなんだろう。

分かりません・・


メジロとシジュウカラは区別がつきますが、メジロ同士、シジュウカラ同士は

みんないっしょに見えます。






リピーターなのか、新入りさんなのか


よく鳥類の研究者の方が、足に輪を付けて識別していますよね。

もちろん、私にはそんなことできるはずもないので、


ちょっとふっくら目のメジロさん、ガリガリに痩せたメジロさん

といった風に体型?の違いに注目して観察しています。








鳥ばかり見ていて仕事が捗らない


自宅庭だけでなく、

仕事場の窓からも、鳥たちが見えるので気になってしょうがないです。

仕事場の前は、背の高い木々の茂みになっているので

鳥が集まってきます。

ついそっちに目が行きますね。